新米エンジニアのプログラム記録

pythonプログラムの基礎を載せています。

【超入門】Spyderの言語設定を日本語に変更する方法

このページで学べること

  1. Spyderをインストールする方法
  2. Spyderの言語設定を日本語に変更する方法


目次

はじめに

 Anacondaをインストールして、Spyderを使い始めるとデフォルトの言語設定が英語になっています。簡単な英単語が使われているので、なんとなく意味は分かるけど。。ちょっと使いにくいな。。と感じたことはありませんか?そこで、本記事ではSpyderの言語設定を日本語に変換できる方法をお伝えして、皆さんのプログラム生活を少しでもプラスにできれば幸いです。

Spyderのインストール方法

 そもそもSpyderをまだインストールできていない人は、下記に流れに沿って準備を進めてください。
①SpyderはAnacondaのパーッケージに同梱されているものです。まずは下記の記事を参考にしてAnacondaをインストールしてください。
kpython.hatenablog.com

②Anacondaをインストール出来たら、次はSpyderを始める準備を進めてください。下記の記事を参考にして進めてみてください。
kpython.hatenablog.com

日本語設定のやり方

 Spyderの準備ができたら、いよいよ言語設定を日本語に変更していきます。このやり方で変更すると、以下のように画面が変わりますの頑張りましょう。

まずは、ウィンドウ上部の「Tools」のタブをクリックしてください。

そして、出てくる項目の中で「Preferences」を選択してください。

すると、下図のような「Preferences」のウィンドウが出てきますので、左の項目一覧の中から「Application」を選択してクリックしてください。

次に、中央のタブから「Advanced settings」を選択して、Languagsの項目がデフォルトでEnglishになっているので、プルダウンから「日本語」を選択してください。選択後に下にある「OK」ボタンを押してください。

最後に、言語設定の変更を有効にするのかどうかを聞かれるポップアップが開きますので、「Yes」を押してください。するとSpyderが再起動されて日本語設定に切り替わっていることを確認してください。

最後に

 いかがだったでしょうか?本記事では、Pythonのプログラムを書くためのSpyderを英語表記から日本語表記に変更する方法についてまとめました。英語のままでも使えなくもないですが、やっぱり利便性では日本語の方が何かと便利なものですよね。今回の記事で日本語設定に切り替えて、皆さんのプログラム生活が少しでも良くなると幸いです。