新米エンジニアのプログラム記録

pythonプログラムの基礎を載せています。

【超入門】Windows版anacondaをインストールしてpythonの環境構築をしよう!

anacondaとは

Anacondaは、科学計算(データサイエンス、機械学習アプリケーション、大規模データ処理、予測分析など)のためのPythonおよびR言語の無料のオープンソース[5]ディストリビューションであり、パッケージ管理とデプロイメントを簡略化することを狙ったものである。パッケージのバージョンは、パッケージ管理システム conda によって管理される[6]。Anacondaディストリビューションは1500万人以上のユーザーによって使用されており、WindowsLinuxmacOSに対応している1500を超える人気のあるデータサイエンスパッケージが含まれている[7]。ライセンスはフリーミアムである(Minicondaとthe Individual Edition は自由ソフトウェア他のEditionはSaaS)。
Anaconda (Pythonディストリビューション) - Wikipedia一部引用

anacondaはpythonの強みである機械学習やデータサイエンスに強い無料のpython環境が提供されています。pythonを始めるときに悩んだら、まずはanacondaの環境を構築して始めてみることをお勧めします。

パッケージのダウンロード

まずは、パッケージをダウンロードします。
下記のリンク先からanacondaの公式ホームページに移動してください。

www.anaconda.com
リンク先のホームページに移動できたら下図のWindowsマークをクリックしてください。押すとホームページの下の方に移動します。そこからwindows版をクリックしてください。するとダウンロードが始まります。

リンク先の画面



パッケージのインストール

ダウンロードが終わると次は、そのパッケージをインストールします。Microsoft Edgeを使っている方は、ダウンロードが終わった後に自動的にインストール画面が開きます。

インストール画面

インストール画面が開いたら、「Next>」ボタンを押してください。

「License Agreement」の画面が出てきたら、「I Agree」ボタンを押してください。

「Select Installation Type」画面が出てきたら、「Just Me(recommended)」にチェックを入れた状態で、「Next >」ボタンを押してください。

「Choose Install Location」画面が表示されたら、インストール先にこだわりがなければ、そのまま「Next >」ボタンを押してください。もしインストール先を変更する場合は、ここで変更してください。

「Advanced Installation Options」画面が出てきたら、下のボックスにチェックを入れた状態で「Install」ボタンを押してください。

「Install」ボタンを押すと下図のようにインストールが始まります。数分必要な時がありますので、進行度が100%になるまで待ってください。
進行度が100%になり、「Next」ボタンの色が変わったら「Next」ボタンを押してください。

下図の画面が表示されたら「Next >」ボタンを押してください。

二つのボックスにチェックを入れて、「Finish」ボタンを押してください。


以上でanacondaのインストールは完了です。アプリ一覧の中にanacondaがあれば成功です。

最後に

いかがだったでしょうか?
今回はPythonの環境構築を行うためにWindows版のanacondaをインストールする手順をまとめてみました。次回は、このインストールしたanacondaを使って実際にpythonプログラムを動かしてみましょう。